人形師の日々 |
押し絵教室
4月26日に工房での講習会を開催いたしました。
はるばるお越しくださった皆様、本当にありがとうございました。
關原工房にとって、このような講習会は、初めての試みですので
材料を揃えるところから教え方まで手探り状態でしたが、
来られた方に楽しんでいただきたい、
伝統工芸を知っていただきたいとの一心で、
スタッフと意見を出し合い、なんとか無事終えることができました。
今回は、二時間でちゃんと作品にできるものとして、
關原工房で作っているものとは違いますが、
伝統工芸の一つである“押し絵”を題材に選びました。
初めて押し絵を体験する方ばかりで難しいところも多々あったかと思いますが
皆さん集中して作業に取り組んでくださり、
それぞれに違った魅力を持った良い作品が出来たと思います。
是非ご自宅に飾っていただければ幸いです。
下の画像が、皆さんに作っていただいた作品と、制作風景です。
制作後に、ギャラリーをご覧いただき、新作「愛くるみ」の紹介もさせていただきました。
なぜ「愛くるみ」が生まれたのか、親と子の繋がりの大切さなどを、お話しさせていただく度に、これからも大事にこの作品を作って多くの方に届けていこうと改めて思います。
この教室での時間は私たちにとっても学ぶ事が多く、また機会がありましたら、開催させていただきたいと思っております。